医師募集 « - 独立行政法人国立病院機構 和歌山病院

医療関係者向け情報

職員募集

医師募集

募集診療科等

内科、脳神経外科、脳神経内科、循環器内科、呼吸器内科、
重症心身障害児者担当医師(内科、呼吸器内科、呼吸器外科、循環器内科、小児科、脳神経内科、外科、心臓血管外科)

随時募集していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。ママさん医師も大歓迎。



各診療科紹介

重症心身障害児者担当医(小児科)
 重症心身障害児者で在宅療養をされている方が増加している一方で、家族の都合等のために、短期的に入所できる施設の確保が必要となってきています。中でも、人工呼吸器装着等で医療依存度の高い障害者は、医療を背景に持たない障害者施設での受入が困難であり、長期・短期の療養先に困難が伴います。
 こうした状況に対応するため、重症心身障害児者を担当する小児科医が必要ですが、和歌山県下において医療的ケアが必要な障害児や重症心身障害児者への医療提供体制は十分に確保ができているとは言えない状況が実情です。
 当院の病棟はH28年4月に建替を行ない、1階部分を高さ5mのピロティー構造に屋上には1,600人収容可能な避難場所とし、東南海・南海地震による津波対策を施しております。
 当院の診療内容としては、重症心身障害児者の入院患者の診療が中心となり、救急等の対応業務及び外来業務は原則としてありません。
 私たちと一緒に重症心身障害児者の医療で地域に貢献していただける方を募集いたします。

脳神経内科
 パーキンソン病、脊髄小脳変性症、ALS(筋萎縮性側索硬化症)などの神経変性疾患、多発性硬化症などの脱髄疾患、多発性筋炎等、脳、脊髄、末梢神経および筋肉(骨格筋)に生じた病気を対象とし、地域の中での神経筋専門施設として、患者さんが常に安心・満足していただける医療を提供できるように努力しています。また、外来にてRI(核医学)検査法を用いた早期認知症の診断等も行っています。

循環器内科
 狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患、期外収縮や心房細動などの不整脈、様々な原因から来る心不全といった心臓の病気を担当するのが循環器内科です。当院の循環器内科では主に高齢者を中心とした循環器疾患全般の外来、入院診療を行っています。(カテーテル治療、ペースメーカー植込みといった侵襲的な検査・治療は行っていませんが、検査結果に基づいて治療方針を決定し、薬で治療できるものは当院で担当し、当院で対応できない治療が必要な場合には近隣病院又は全国のネットワークを活用して的確な施設に紹介します。)また、高血圧などの生活習慣病の治療や予防に向けたアドバイスも行っています。

お問い合わせ先

独立行政法人 国立病院機構 和歌山病院
〒644-0044 和歌山県日高郡美浜町大字和田1138
管理課:採用担当者
TEL 0738-22-3256(代)


ページトップへ